FC2ブログ

プロマネの試験

去年午後Ⅰで敗退だったので、今年もチャレンジしようか迷っています。
申し込み期限が迫ってますが…。

受けるとしたら定石通り過去問から責めるつもりですが、
せっかくだから、もう少し体系だった勉強をしてみようかと思っています。
(時間的な不安はありますが…)

以下の本を読んで少し足元を固めようかと考え中です。





この辺もリーズナブルな感じで目を通してみたいところ
(試験に関わらす読んでしまおうかと思うくらいです。安いし)






問題集も選び中
去年は「プロジェクトマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策」を買いました。







スポンサーサイト



11gSQL基礎Ⅰから取得に向けて準備始めます。

11gSQL基礎Ⅰの勉強を始めようと思います。
Bronzeの「11gSQL基礎Ⅰ」の合格を目指します。

11g SQL基礎Ⅰの知識範囲を確認してみました。
そして、「11gSQL基礎Ⅰ」の参考書と問題集を購入してきました。


紙質とか、持ち運びや電車の中で広げやすそうだったので、王道をはずして以下を購入しました。






ちなみに、王道は↓↓こっちみたいです。




Oracle Master Bronze

去年からDBを直接操作するプログラムに関わるようになってきました。
実は、DBに直接関係するプログラムは今まで通ってなく、現場でもなるべくSQLから遠ざかったところにポジショニングしてきました。が…、
それじゃさすがにマズイのは明白で、いろいろ考えたのですが、勉強がてらOracle Master Bronzeに挑戦してみようと密かに考え中です。

ホント初心者からの挑戦です。

秋の情報処理技術者試験の関係もあるので、
11gSQL基礎Ⅰ(1ヶ月)+BronzeDBA11g(1ヶ月)+1ヶ月の計3ヶ月で全て行けないかと密かに思っています。
やっぱ初心者からこの期間ではは無理?

とりあえず、情報収集に励みます。

LPI Level1 Exam 102試験 合格

LPI Level1 Exam 102試験を受けてきました。
結果は合格 520/800点

ホントギリギリ感いっぱいで、どうにかクリアって感じです。

知識整理(4日間)と問題集3回(6日間)を実施。
※問題集での勉強の仕方は、101試験と同じ方法で。。

今回は、101試験の教訓として知識整理から実施してみたのですが、102だとサービス系の設定も出てくるので、システムに慣れ親しんでないと結構厳しいと思いました。

時間・資金的に余裕があれば、自宅でLinuxマシンを構築して試験で問われるようなサービスを運用してみるのが良いんですけどね…。ホントは。。

それなりの準備をしたのにギリギリなのは少しさびしいですが、合格は合格なのでとりあえず良しとします。
権力に屈して受けた試験。とりあえずノルマクリアです。

LPI Level1 Exam 102試験の準備を始めるにあたり

GWも終わるので、
そろそろLPI Level1 Exam 102試験の準備をしようと考えています。
5月中旬くらいには受けたいかなぁ。。。

101試験の教訓を活かし、すこし勉強に力を入れてみます。2W程度で行けるかな?
とりあえず、問題集を眺めた感じ以下を重点的に抑えつつ(ネットでいろいろ調べつつ)問題集に取り組もうと思っています。
・カーネルモジュールの管理
・カーネルのカスタマイズ・ビルド・インストール
・ブートローダ(LILO、GRUB)の設定
・ランレベルの整理と設定
・システムシャットダウン・リブート
・プリンタの構成・設定・管理
・アカウント管理
・ログ管理
・ジョブ管理
・バックアップ・リストア
・システム時計・NTP設定
・各種ネットワークサービス系の設定(DHCP、PPP、メール、Apache、NFS、Samba、DNS、SSHなど)
プロフィール

romanesque

Author:romanesque
ソフトウェアの開発やら運用やらいろいろとやってきました。最近は世間で言うSE職とやらをやっています。

このブログでは、「気の向くまま」を基本コンセプトに思った事(仕事~趣味)を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR