FC2ブログ

gimp2インストール

今日は、画像編集ソフトのGIMP2をインストールしてみました。

以下からwindows版をダウンロードしてインストールするだけです。
GIMP2を使おう

以下2つのパッケージをダウンロードしていストールしました。
 ・GIMP for Windows
 ・日本語ヘルプ (インストール版用)


さて、この辺の情報を参考にしながら、使い方を習ってみます。
スポンサーサイト



WimMerge -- ファイル比較・マージ

おすすめファイル比較・マージソフトウェアです。もちろんフリーソフト

ソフトウェア開発やシステム運用などコンピュータ上で作業をする場合、ファイルの比較・マージは、いろいろなシーンで必要になってくると思います。

たとえば、
運用中システムの定義ファイル修正を確認するために新旧ファイルを比較&確認する。
プログラムコードの2つの修正をマージして1つにする。
など、、

オープンソースでWinMergeというソフトがあり、視覚的に比較・マージを行うことができます。
正直、一度使いだすと手放せなくなってきます。


ダウンロードはここからできます。


普通のソフトウェアと同じようにインストールできます(詳細は上記ページで…)。

外部ツールとの連携で更にパワーUPします。
私が使ったことあるのは、
CVS(TortoiseCVS(クライアント側だけ))、SVN(TortoiseSVN(クライアント側だけ))です。

バージョン管理系システムとの連携は素晴らしいですよ。。ホント…。

プロフィール

romanesque

Author:romanesque
ソフトウェアの開発やら運用やらいろいろとやってきました。最近は世間で言うSE職とやらをやっています。

このブログでは、「気の向くまま」を基本コンセプトに思った事(仕事~趣味)を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR