FC2ブログ

プロマネ受けてきました。

今日は午前Ⅰが免除のため、10:30に会場へ着くように移動(この1時間の違いがかなり楽)。
午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱ最後まで受けてきました。

試験制度が変わってから、午前Ⅱが難しくなった気がしています。
今回も出来た気がしなくて、午前で帰ろうかと少し悩むほどでした。
でも、せっかく会場まで来たのだからと、最後まで頑張りました。

午前Ⅱの感触ですが、範囲が狭いところが一つの試験になったことで深さが変わったのかと思います。
勉強不足だよって言われればそれまでですが、今回の試験で意味がわからなかった単語としては、
・SPA(Software Process Assessment)
・BPMN(Business Process Modeling Notation)
問題集で見た事あるけど、分からなかった問題
・COCOMOの問題
・マグレガーのXY論理
・ITILの問題
いつも直前で覚えなおすけど、今回覚えるのサボった問題
・高信頼化の辺のお約束事(フェールソフトとか)

こりゃだめだなぁって思ったけど、一応回答が出ていたので採点した結果、
17/25=68%の正解率でした。
たぶん切られないんじゃないかと、ちょっとホッとした感じです。

午後Ⅰの試験ですが、それなりにボチボチ埋めれた感じです。
選択したのは、問2、問4

午後Ⅱの試験は問1を選択
とりあえず、題意にそって書き終えたつもりになっています。
概要としては、
 → 運用開始予定日がどうしてもずらせないプロジェクト
 → 想定したリスクはこんなのでした。
 → 上記対してこんなリスクが予想した。
 → 上記に対して予防処置、リスク時の対応計画としてこんな事をしたと説明
→ 最後に今回の評価
という流れで書いたつもりです。

行けたかどうかは自信ありません。結果を待つという感じです。

ちなにみ、今回の試験対策は、紹介した問題集ONLYでした。
 →午前Ⅱの問題を一通り
 →午後Ⅰの問題を一通り
 →午後Ⅱの論文は2問あったので、2問を自分なりの準備論文作成
という流れでした。

さて、5月はLPIレベル1の続き、102試験です。
スポンサーサイト



プロフィール

romanesque

Author:romanesque
ソフトウェアの開発やら運用やらいろいろとやってきました。最近は世間で言うSE職とやらをやっています。

このブログでは、「気の向くまま」を基本コンセプトに思った事(仕事~趣味)を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR