FC2ブログ

cakePHPにチャレンジ

海外のサイトで無料でPHP5とMySQLとcronが使える所を見つけたので、個人的な趣味でいろいろ遊んでみようと画策中です。
フレームワークは何にしようかといろいろ悩みま見ましたが、とっつきやすいという世間の評判から、CakePHPを選択しまてみました。

昨日からボチボチ時間を作りながらbake中です。
自PC上で以下を実施してきました。
 →Apache、php、MySQLの環境セットアップ
 →CakePHPのチュートリアルを実施
 →お試しサイト作成(Cakeのお勉強中)

そこで、少しはまった点をメモ。
・ページング処理でMySQLのエラーが出たけど、ページングの条件を削ったら、サンプルで示されている記述でなぜかできるようになった。
・CakePHPのバリデーションで、「alphaNumeric」=「半角英数字」っていうのがあるけど、実際は日本語全角文字もスルーしてしまう。
・日本語にするなら、DB、ソースともにUTF-8に統一した方が文字化けにならなくて良い。

CakePHP、始めたばかりで良く分かってないけど、確かに動く形になるのは早いかもしれない。
しかも、コード量が少ない。フレームワークって凄いんだね。って思いました。
でも、ブラックボックスだから、使い方が理解できるまでに時間がかかるなぁ。。。
バリデーションでいろいろ試しているけど、いまいちよくわからない・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

alphaNumericの対処

独自メソッドをビヘイビアの中に追加してみました。
正規表現的にはこんな感じ
/^[!-~]+$/
プロフィール

romanesque

Author:romanesque
ソフトウェアの開発やら運用やらいろいろとやってきました。最近は世間で言うSE職とやらをやっています。

このブログでは、「気の向くまま」を基本コンセプトに思った事(仕事~趣味)を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR